モーメントメモログ

思ったことを、思った時に。

全てにおいて意味が必要な私の生活

 

私の悪い癖について。

 

というか、私自身は悪いくせだとは思っていませんが、たまに客観的に自分を見たときにめんどくさい癖だなと感じること。

 

何にでも意味を求めてしまうのです。

 

バイトに行くときも、「この8時間は私にとって意味あるのか?」

先生と世間話をするときも「この時間は意味あるのか?」

実家に帰ってグダグダして猫と戯れていても「この時間は私にプラスになっているのか?」

他人と会話していても「この人の話は私にとって意味があるのか?」

 

たまに、1日の終わりに「今日は意味ある1日をちゃんと過ごせたか?」

 

そんなことを考えながら生きてしまうのです。こいつがちょっと息苦しい。

 

過去の話ですが、お付き合いしていた人に結構いろんなところに連れ回され、その人の友人とダラダラする、みたいなことを夜中までする、というような事案が多発し、その人と付き合う意味すら感じらないようになり、別れたことまであります。

 

一人暮らしで以前はテレビを置いていたが、テレビを見る時間・空間・電気代に意味を感じることができずに片付けてしまった、そんな私です。

 

意味が私にとって一番大切なのかもしれない。

 

要するに無駄が嫌いなのかもしれない。そんなことを考えるうちは、まだまだ私は24歳のクセして自分が可愛い子どもなんだろうなと思います。(実際、そういう癖ある自分が好きでもあります。)

 

 

意味ある人生にしていきましょ、一回きりなんだし。