モーメントメモログ

思ったことを、思った時に。

締め切りの締め切りを作る

 

 

さっそくサボろうとしていたブログ活。まだセーフ。

 

 

私、イチ大学院生の、大学院生による、修士号を取るまでのコツ。

 

それは締め切りに向けた我が締め切りを作ること。

 

 

私は締め切り一週間前に”自分の締め切り”Dayを設けます。この自分の締め切りに向けて、提出物を作成します。そしてこの自分の締め切りに間に合った後、3日間は提出物を見ません。4日目にしてやっと見直します。すると頭の回路が繋ぎ変わってることによって別の視点でいろんなことに気付けるのです。

 

私、卒論を提出締め切り一週間前に作成し、余裕で卒業(イエイ)

 

割とせっかちな性格なので、なんでも早く終わらせたいタイプなのです。あと、少し完璧主義なところもあったりする。それゆえこの習慣は私にぴったりかもしれない。

 

 

ここまではカッコいいことを言ってきましたが、私好きなこと・興味があること以外では、この方法が適応できません(チーン)。あと、よく図書館の本の返却期限過ぎて催促メール来ます(チーン)一気に10冊借りる私も悪いけどね。

 

 

 

 

そんなこんなで修士論文も提出一週間前までに終わらせる予定です。あと文量で言えば1/5くらいかな。2/20締め切りだけど、2/18から旅行に行くので(笑)目標は2/10に終わらせてケラケラ笑うこと。余った時間を有効に活用したいものだ。

 

 

 

 

たまにせっかちすぎて、みんなからうざがられます。愛を感じるけどね、ええ。