モーメントメモログ

思ったことを、思った時に。

外国人が日本を好きになる気持ちが分かる

 

先日、大阪・京都へ行ってまいりました。

 

京都では、とある神社へお参りに。大阪はUSJでしばし若返ってきました。

 

飛行機に乗ってから、神社、USJ、そして帰りの飛行機の中で感じたことは、日本人の"必死さ"。

私がすむ熊本よりもはるかに多くの外国人がいて、もちろん日本語を流暢に喋るような方もいましたが、ほとんどが "Excuse me?"

 

それに対して、日本人は「エイゴ ワカラナイ」ではなくて、丁寧に、そして"必死"に返答します。もちろん、外国では英語が話せること自体当たり前なんだろうけど。

 

先日韓国へ行った時に、英語で道を聞いたら、結構な確率で通じませんでした(笑)特に高齢の方は難しいね。むしろ日本語の方が通じた。イタリアなんか、イタリア語か、イタリアと英語がミックスした感じで私も"必死”でした。

 

でも大切なのは、「あなたと話したい、だから下手くそでも英語で話すわ」っていう姿勢なんだと思う。最初から、日本語しかわからないと邪険にするのではなく、挑戦する姿勢。

 

五年くらい前に、USJには行ったのだけど、その時よりはるかに外国の方が多くて正直驚きました。裏を返せば、外国の方でも楽しめる場所だということ。

 

各国の国境がなくなればいいなって思います。そしてまた、旅行で多くのホスピタリティを感じたので、満足する関西旅行でした。

 

 

来月は東京(学会)と香港(旅行)に行きます、楽しみ!