モーメントメモログ

思ったことを、思った時に。

旅のおはなし Italy編

 

諸事情でイタリアに行きました。初めてのヨーロッパ、イタリアはミラノ。13時間(くらい?)のフライトで、痺れる足を引きずりながら無事にマルペンサ空港へ。さて、空港内では犬がぐんぐん歩いてます。

 

 

ここで気づいたこと。日本って、すごく綺麗な国なのね。いくら地方に行っても、ある程度歩いてて不快に思わないレベルで街はそこにあるんだけど…

 

ミラノ。すごい。そこら中にゴミ、ゴミ、ゴミ。ゴミと思えば犬のフン。ゴミの横にも上にもゴミ。ソファ、椅子、机、下着、しまいにはバスタブまで捨ててあります。自由な国イタリア。

 

そうか〜と思いつつ、ショッピングモールに入ると平気で犬連れの綺麗な女性。その犬もドーベルマンみたいな犬。レジのおばさんは物をポンポン投げます(パスタ買ったんですけど)。

 

 

カルチャーショックは、ヨーロッパでは顕著なものですね。初めて物乞いされ、ミサンガを売りつけられそうになり、荷物持ちましょうかの声(でた!チップねだり)

 

何もかも初めてで、おかげで日本のクリアーさを再認識しています。安心して旅行できるし、汚くない、トイレは綺麗、水はけも良い。

 

 

でもまあ、その代わり悪いことだけではなく、イタリアの人って、親切。普通に英語通じるし、優しい。困っててもなんとかしてくれるし(笑)そのゆるさが何だかんだいいのかな。多分慣れたら住みやすそう。慣れるまで時間かかりそう(衛生面がね)

 

 

f:id:a_voyage:20180903144315j:image
f:id:a_voyage:20180903144321j:image

 

あるレストランでは、日本語で少し話しかけてくれるダンディなおじさんがおもてなししてくれて、

 

f:id:a_voyage:20180905123220j:image

 

ワインを飲みました、美味しいなぁ、海外で飲むお酒。日本のことが好きみたいで、Finish!って言ったら、「オカンジョー!」て言われました。笑

 

あとは女性がすごいいい香りするの。香水文化強いのかしら。香りって、すごい大事だなって思った。

 

 

だから海外旅行は好きだ。もっと旅する人生にしよう。